貸店舗・テナント探しのポイント
駅前・駅周辺の物件 徒歩2分が目安
店舗を出店するにあたって、先ず候補に挙がるのが駅周辺でしょう。一口に駅といっても規模も様々です。出店候補地の駅の乗降客を調べてみましょう。
ネット上で情報を見る場合、単純に駅からの距離では、物件の良し悪しは判断出来ません。しかし、駅前というイメージは徒歩2分、大きな規模の駅でも3分が限界です。
ロードサイド物件 規模と駐車場が鍵!
昨今の新規店舗の出店では、ロードサイドの大型店舗が目立ちます。確かに、駅前店舗は賃料の坪単価も高く、それに比べ比較的リーズナブルに借りる事が出来ます。但し、念頭に置いておく必要があるのは、駅前と違い規模が小さいとお店そのものが目立たないという点。加えて、車での来客を前提としているので、売上の限界が駐車場の台数で大きく左右されてしまう点です。どんなに安い物件でも、必要なだけの駐車場が確保出来ない物件は考えものです。
店舗の選び方 目的来店と非目的来店
事業を始めるにあたって、どんな場合でも目立場所とうのが大原則です。しかし、ターゲットのお客様、事業内容によって、目的来店なのか、非目的来店なのかを考え、目的来店がメインであれば、少し目立たないけど賃料を抑えられる物件を選ぶのも良いと思います。店舗運営でランニングコストは低いほど有利です。
店舗の選び方2 結局高い物件が良い
前述の話と対照的に、非目的来店のお客様を前提とするのであれば、結局高い物件をお薦めします。非目的来店のお客様を前提とすると、通行量が2倍ある物件は、売上も2倍となります。店舗の内装、設備費は変わりません。最終的には特になるものです。神奈川県内で、非目的来店で飲食、物販を考えるなら、坪2万円以下では逆に危険です。
貸し事務所・テナント探しのポイント
駅前物件 1階より2~4階!?
事務所も様々ですが、営業所というよりは事務所の色合いが濃いのであれば、従業員の通勤を考え、適度に駅に近く、賃料の安い物件を探すのが良いでしょう。このような物件は、非常に物件数があります。駐車場が必要ないのであれば駅徒歩5分程度の2階以上がお薦めです。
郊外型物件 営業所!
営業所をお探しの場合、駐車場が必要だと思います。来客が少ない、営業所であれば、郊外型の物件が良いかも知れません。非常にリーズナブルな物件も見かけます。
売工場・貸工場探しのポイント
駅前物件 1階より2~4階!?
売倉庫・貸倉庫探しのポイント
駅前物件 1階より2~4階!?
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